科目等履修生・研究生

前のページに戻る

詳細は こちら

研究生について

(1)外国人留学生向け

(私費外国人留学生向け)2024年度(令和6年度)茨城大学工学部研究生(国内在住者外国人留学生)については、日本国内に居住している外国人留学生のみが出願できます。日本国外に居住している学生は出願できませんのでご注意ください。

(2)日本人向け

(日本人向け)研究生については、外国人留学生向けと出願期間等が異なります。詳細は、入学案内(日本人用)をご覧ください。

(3)外国人留学生及び日本人学生の共通事項

研究生受入案内は、紙媒体での配布はしておりませんので、各自ダウンロードして印刷し、各種事項を記入の上、下記問い合わせ窓口まで提出してください。ただし、「本学所定の検定料振込依頼書」は研究生受入案内に含まれておりませんので、別途請求してください。返信用封筒(規格は角形2号)に郵便番号、受取人の住所・氏名を記入し、所定の郵便切手(普通 : 120円、速達 : 410円)を貼って下記の問い合わせ窓口までお送りください。

日本国外在住の方は、原則として日本国内の知人等を通して請求してください。

科目等履修生について

集中講義の科目(職業指導は除く)など一部履修できない科目もありますので、必ず学部等支援部日立地区事務課学務グループで受講可能な科目かを確認してから、本学所定の検定料振込依頼書を下記の問い合わせ窓口で入手するか、郵送にてご請求ください。詳細は、2024年度(令和6年度)茨城大学工学部科目等履修生入学案内をご覧ください。

授業については原則対面となりますが、教育効果を勘案し、授業の全て又は一部がオンライン(遠隔講義)となる可能性があります。その場合は、自宅等にパソコンやネットワーク環境が必要となります。

茨城大学工学部科目等履修生入学案内及び科目等履修生提出書類は、紙媒体での配布はしておりませんので、各自ダウンロードして印刷し、各種事項を記入の上、下記問い合わせ窓口まで提出してください。ただし、「本学所定の検定料振込依頼書」は科目等履修生受入案内に含まれておりませんので、別途請求してください。返信用封筒(規格は角形2号)に郵便番号、受取人の住所・氏名を記入し、所定の郵便切手(普通 : 120円、速達 : 410円)を貼って下記の問い合わせ窓口までお送りください。

問い合わせ窓口

茨城大学 学部等支援部日立地区事務課学務グループ

〒316-8511 茨城県日立市中成沢町4-12-1

TEL : 0294-38-5009

E-mail : kou-kyoumu (a) m.ibaraki.ac.jp

(a) を @ に置き換えてください。

上記 E-mail アドレスは学外者からの問い合わせを対象としたメーリングリストとなります。 茨城大学の学生が当該メーリングリストから問い合わせをしても回答はいたしません。 茨城大学の学生が問い合わせをする際は学部等支援部日立地区事務課学務グループ窓口もしくは TEL に記載の電話番号に問い合わせをしてください。

このページの先頭へ