茨城大学工学部へ
Join Us ! トップへ茨城大学工学部へ
 
 
Join Us! 教員と在学生が語る茨大工学部の魅力 Welcom! 理系 Girls
 
インタビュー:茨城大学工学部女子学生座談会
 
「ようこそ!  工学部を志す女の子たち」
 
せっかく入学したのに周りが全員男の子だったら……。
そんな不安を抱えているのはアナタだけではない。
同じ心配をかかえて工学部の門をくぐった
学部2年生〜修士2年生の女子学生たちが語る
こんなに楽しい茨大工学部キャンパスライフ
 
茨城大学工学部女子学生座談会
 
 
茨城大学工学部を選んだ理由は?
 
Aさん  情報工学という自分が勉強したい学科があったから。
 
Bさん  私は夜間コース志望というのが大きな理由。夜間だと授業料は半額だし、日中はアルバイトできて、経済的な負担を小さくできます。
 
Cさん  体を動かし社会貢献したいと考えていたとき、インフラ整備を行う土木こそ、その夢にピッタリだと気づいたんです。茨大を選んだのは、大学の規模がちょうどよいと思ったから。大きすぎず、小さすぎず、クラスにも溶け込みやすい規模だと思います。
 
Dさん  知能システム工学に興味があり、ソフトとハードの両方を幅広く勉強できそうな茨大にしました。
 
Eさん  応用範囲が広い工学部で化学を学びたかったので、生体分子機能工学科がある茨大を選びました。
 
Fさん  工学部の中でも、女性にとって身近な食品や化粧品関連がいいなと思っていたとき、茨大に生体分子機能工学科が新設されることを知りました。新設学科ならではの意欲的な取り組みに期待して受験しました。
 
突然ですが、男子に負けない自信がある人、手を挙げてください
 
3人が挙手(一同・笑)。
 
Eさん  そのくらいの気持ちじゃないと。だって工学部を受けると決めた段階で、女子はいないだろうなと覚悟するんですから(笑)。
 
では、女子はいないだろうなという覚悟を決めて受験した方は?
 
5人が挙手。
 
Aさん  文字通り「逆ハーレム」状態です(笑)。
 
Dさん  私の学科は56人中5人が女の子なんですけど、入学前から覚悟決めてましたから、逆に「こんなに女子がいる!」って思いました。
 
Fさん  女の子が少ない分、気遣ってもらったり、甘やかされてるなと思うことも。
 
Cさん  先生たちもいつも気にかけて下さって、授業を休んだりしたら、「この間どうしたの? 具合でも悪かったの?」って。だから授業はさぼれません(笑)。
 
Eさん  周囲の男子も、「男ばっかで大丈夫?」と心配してくれたり。
 
Fさん  男の子はすごくやさしいんです。本当に大切に扱ってくれる。
 
では、茨城大学工学部の男子はやさしいと思う?
 
全員  やさしい!(一同・笑)
 
Eさん  でもシャイな子が多いんです。だからこっちから話かけないとダメだったりということはありますが。
 
茨城大学
  | 次のページへ
▲ページの先頭へ
 
 
© 2000-2007, College of Engineering, Ibaraki University, All rights reserved.