茨城大学工学部へ
Join Us ! トップへ茨城大学工学部へ
 
 
Join Us! 教員と在学生が語る茨大工学部の魅力 Welcom! 理系 Girls
 
インタビュー:茨城大学工学部女子学生座談会
 
 
 
女の子が少ないことでのメリットは?
 
Dさん  学科内の女の子5人はいつも一緒。とても仲良しです。5人だと「派閥」も生まれようがないです。女子が少なくてよかったと思う。
 
Bさん  私のところは80人中、女子が3人。とても強い絆で結ばれています。私はもともと人見知りなので、男の子の方からいろいろ話しかけてくれたおかげで、友達もできやすかった。バイト先で女の子が多かったりすると、逆に「わーどうしよう」と思っちゃう(笑)。
  女子学生
 
Eさん  車が好きな男の子が多いから、どこかいくのでも「乗せてってあげるよ」とか、アッシー君してくれる(笑)。宇都宮に餃子食べに行ったり、つくばまで大きいパフェ食べにいったり、夜中に皆でドライブ行こうとお誘いが来たりっていうことも結構あります。
 
工学部で少数派の女子がサバイバルするコツとは?
 
女子学生  
Aさん  やっぱり女の子であることを忘れちゃいけないと思うんです(一同・笑)。工学部だから女の子らしくふるまっちゃいけないってことは全然ないと思いますし。逆に男の中でガツガツしてると、「お前、女の子だろ」って言われたりします。自分らしく振舞っても、周囲の男の子は理解してくれると思います。
 
Bさん  男女って、ある意味関係ないと思うんです。それよりはむしろ人間として付き合うというか。でもやっぱり時には女性らしくとも思いますね。たまに「女の子がいるといいな」と言われると、ちょっとホッとしますね。
 
Cさん  最初は男子に圧倒されてウジウジしてましたが、最近は積極的に段取りよくことを運べるようになりました。自分でも逞しくなったなと思います。でも、力仕事とか、最初から男の子に勝てない部分ってあると思うんです。そういう部分で対抗するんじゃなく、自分がもっているもので対抗しようと思えるようになったら、随分気が楽になりました。
 
Dさん  以前よりこっちから男の子に話しかけられるようになりましたね。場合によっては、女の子が率先しないと話が進まないことも。グループ活動でリーダーやる男子がいないと女子がリーダってことも珍しくないです。
 
茨城大学
前のページへ | 次のページへ
▲ページの先頭へ
 
 
© 2000-2007, College of Engineering, Ibaraki University, All rights reserved.