茨城大学工学部へ
Join Us ! トップへ茨城大学工学部へ
 
 
Join Us! 教員と在学生が語る茨大工学部の魅力 ズームアップ茨大生
 
フォトストーリー:茨城大学工学部の学生生活〜入門編〜
 
 
 
 
掲示板
 
休講や学科ごとのお知らせが貼り出される学生課の掲示板はいつも要チェック。
 
学食 学食
ランチは学食でとることが多い。山崎君のお気に入りは「チキン南蛮」(399円)。ご飯と味噌汁、ほうれん草のゴマ和えをつけても、全部で約500円とリーズナブル。
 
学食
 
好きな専門科目。
 
  「機械実習II」。自分たちで設計して、予算内で材料を注文して、日程を管理しながら製作します。3人のグループで、12,000円という予算の枠内で自転車を作ったんですが、実際にやってみるとうまく行かないことの連続(笑)。作ってるときは、ホントにストレスばっかです。でも出来上がったときの感動は……サイコーですね。これぞ「ものづくり」だと思いました。
 
最近、勉強で苦労したこと。
 
  中間テストの結果が良くなかったんで、期末試験で挽回しなければならなかったんです。過去問やったり、友達にわからないところを教えてもらったり……。テストを乗り切るのは学科内での友達との連帯がものをいうんだなということを、改めて感じました。
 
工学部がある日立キャンパスのセールスポイント。
 
  海が近いこと。直線距離でわずか1.5キロです。あとゴミゴミしてない静かな環境。
 
 
茨城大学
前のページへ | 次のページへ
▲ページの先頭へ
 
 
© 2000-2007, College of Engineering, Ibaraki University, All rights reserved.