インターンシップ

前のページに戻る

平成30年度インターンシップ関連情報

インターンシップを実施する学生は、以下の点を必ず確認してください。

(1) インターンシップを実施する学生へのお知らせ

(2) 履修登録申請について

(3) インターンシップを単位として認定するには(学部生用)

【注意】 大学院生がインターンシップを「Off-Class Project」として単位認定を希望する場合は、平成30年度履修要項(工学系)のP.17を参照してください。

工学部で受け付けたインターンシップの募集案内は、キャリア支援室のメルマガやLINEで随時配信します。

学生個人で応募するものは、それぞれ先方指定の方法で直接応募してください。

大学経由での申込が必要な場合は、最終締切の一週間前までにキャリア支援室または学務第二係に申込書類を提出してください。

※インターンシップを申し込むにあたって分からないことがあれば、キャリア支援室に相談してください。

インターンシップ(1dayを含む)に参加する学生は、通勤を含む実習中の事故やケガ、実習先企業等への損害賠償の両方に備えるため、実習開始前に必ず以下の保険に加入してください。

①「学生教育研究災害傷害保険(学研災)」

②「大学生協総合共済」

※どちらか一方に加入してください。

①「学研災」について

学研災に加入済みの方は「学生教育研究賠償責任保険」または「インターンシップ教職資格活動等賠償責任保険」を追加することでインターンシップがカバーされます(加入確認・加入証明発行依頼は工学部保健室へ)。

②「大学生協総合共済」・「学生賠償責任保険」について

詳細については、大学生協の総合共済のHPおよび担当窓口へ問い合わせてください。

インターンシップ先・実習期間が決定したら、「インターンシップ届出書兼誓約書」を学務第二係へ提出してください。

icon インターンシップ届出書兼誓約書(両面印刷)

上記の保険に加入していても、「インターンシップ届出書兼誓約書」を大学へ提出していない場合、保険が適用されませんので注意してください。

過去のインターンシップ関連情報

このページの先頭へ