住居・アルバイト等

前のページに戻る

住居について

学寮制度

工学部まで徒歩15分の場所に吼洋(こうよう)寮(定員176名、個室、寄宿寮:A棟6,000円及び光熱水料、C棟20,000円及び光熱水料)があり、入寮資格審査のうえで入居することができます。

また、工学部まで徒歩15分の場所にさくら寮(定員:日本人12名・留学生12名、4人部屋、寄宿料17,500円および光熱水料)があり、入寮資格審査のうえで入居することができます。

※平成29年度入寮生(吼洋寮・さくら寮)の募集を開始しました。詳しくは、下記ページをご参照ください。

茨城大学 学生寮

水戸には水哉(すいさい) 寮(男子)とみずき寮(女子)があります。

国際交流会館

外国人留学生および外国人研究者に住居の場を提供するために、工学部まで徒歩15分の場所に国際交流会館があります。

アパート・下宿・貸間

家庭を離れて勉学する学生のための、アパート・下宿・貸間の情報を提供しています。水戸地区は学務部学生生活課と茨城大学生活協同組合、日立地区は工学部学務第二係と茨城大学生活協同組合に備えてある下宿等台帳を利用して下さい。

日立近辺の家賃は比較的新しいアパートの8畳ワンルームで4~5万円程度です。条件によってはもう少し安価な物件もあります。

アルバイトについて

アルバイトの情報を提供しています。水戸地区は学務部学生生活課学生生活係、日立地区は工学部学務第二係に申し出て下さい。

日立近辺の主なアルバイトのおおよその時給は以下の通りです。

塾講師(90分) 1500~2000円
家庭教師(90分) 2000円
コンビニ 700円
飲食業 750~800円
工場 1000円

福利施設について

日立地区では、茨城大学生協で、朝9時から夜7時半まで大学生活に必要な書籍、日用品などの購入や食事ができます。水戸地区でも同様の福利センターがあります。

このページの先頭へ