就職ガイダンス

前のページに戻る

【注意!】 インターンシップ(1DAY含む)参加時は、事前に保険加入状況を学務グループに届出してください。

* インターンシップ参加届出がない場合、損害賠償保険が適用されません。

(参加時の事故や、インターンシップ先の物品の損害など、自費払いとなります。必ずキャリア支援室に届出をして下さい。)

* 保険加入方法については、学務グループにお問い合わせ下さい。

* 届出方法は、キャリア支援室メルマガ、LINE@でお知らせします。

◎大学で受付したインターンシップの情報は下記の方法でお知らせします

① キャリア支援室メルマガ (キャリア支援室で受付したインターンシップ情報一覧リストを全学生向けVCメールに配信します。)

② キャリア支援室 LINE@ (* LINE登録IDは、4/17・19インターンシップガイダンス時にお知らせします。)

③ キャリア支援室設置リスト (ご自由にご覧ください)

2019 後期 キャリア支援ガイダンス (日立地区)

* 開催については、キャリア支援室メルマガ、LINE@で随時お知らせ致します。

日時 詳細
10/11(金)
14:20~15:50
【就活スタートアップ講座】
・就活!最前線情報

就活本番まで後5ヶ月。就活準備は万全ですか? 就活スタート後どのように活動していくべきか、企業は何を考えているかなど、「採用の裏側」をお伝えしつつ、 就職活動へのイメージをより具体的に持てるよう実例を挙げながらお話します!

対象:全学年  場所:E1棟10番
10/16(水)
16:00~17:30

10/18(金)
12:40~14:10
【就活準備講座① 自己理解】
・自分の特長を仕事に活かす視点を理解する
・特長について、ESや面接で「相手に伝える」方法を知る

自己理解を「掘り下げる」をテーマに、意外と難しい長所短所の見つけ方・表現・伝え方をお伝え致します。 すでにわかっているという方、また取り掛かってもいない方など、奮ってご参加ください。

対象:全学年  場所:E1棟11番
10/23(水)
16:00~17:30
公務員試験対策

実践的な公務員試験の対策法についてお話します。
公務員試験準備のスケジュールや試験対策、面接対策、民間企業応募の必要性などを解説します。

対象:全学年  場所:E1棟11番
11/8(金)
16:00~17:30
【就活準備講座② 業界・企業研究】
・優良企業を見極める視点を理解する
・企業パンフレットのポイントや求人票の見方を知る
・業種と職種について理解を深める
・理系の職種について理解を深める

一部上場の大手企業の中でも、安定して業績を伸ばしている会社と業績を伸ばせていない会社が存在します。
本講座ではUlletを活用しながら、大手企業の企業研究をする際に見るべきポイントを具体的にお伝えします。

対象:全学年  場所:E1棟11番
11/13(水)
12:40~14:10
【キャリア支援講座】
・今後どんなふうに生きていきたいですか?自分の望むキャリアとは
・ワークライフバランスについて
・働きやすい企業にはマークがある!認定企業の見つけ方 他

本講座は、前向きに就職活動に取り組んでいけるよう自身のキャリアについて考える講座です。
現在は、ダイバーシティを推進する企業も多く、「女性活躍推進」「ワークライフバランス」「グローバル人材」など企業もそれぞれの取り組みをしており、 社会環境を理解しながら自身のキャリアをどう積み重ねていったらいいのかをお伝えします。

対象:全学年  場所:E1棟11番
12/11(水)
12:40~14:10

12/13(金)
16:00~17:30
【就活準備講座③ ES作成】
・受かるES、落ちるESの違いを理解する
・ES記入のポイントを知る
・実際にESを作成する

理系学生が企業から求められている力を把握し、自分の強みの棚卸しを行います。
その上で『企業が知りたいこと』『自己PRになる力について』などをお伝えさせていただき理系学生がESを記入する際に気を付けるポイントをお伝えします。
講師からのポイントを参考にし、ESの記入を実践するワークの時間を設けます。

対象:全学年  場所:E1棟11番
1/8(水)
16:00~17:30
【就活準備講座⑤-1 面接対策】
・面接の基礎を知る
・面接の種類を知る
・面接官の視点を知る
・面接に良くある質問を知る
・面接でのNG行動やワードを知る

面接の種類や注意点、企業の人事が面接・技術面接で見ているポイントについてお伝えします。
面接の基本的な部分をメインに解説します。

対象:全学年  場所:E1棟11番
1/15(水)
16:00~17:30
【就活準備講座⑤-2 面接対策】
・実際に面接を経験する
・面接官の立場で質問をしてみる
・自分が面接官だったら、どのような学生を採用したいか本気で考えてみる

面接対策①で面接の基礎で学んだポイントや注意事項を活かしながら実際に面接を体験して、面接の流れや雰囲気に慣れよう!

対象:全学年  場所:E1棟11番
1/22(水)
12:40~14:10
【本番直前!就活対策講座①】

<自己理解・面接対策総まとめ>
社会人が教える本当のコミュ力と論理的な話し方

対象:全学年  場所:E1棟11番
1/29(水)
16:00~17:30
【本番直前!就活対策講座②】

内容は未定
(後日キャリア支援室メルマガ、LINE@でお知らせ致します)

対象:全学年  場所:E1棟11番
2/10(月)
12:40~14:10

2/13(木)
12:40~14:10
合説のまわり方&日立キャンパス学内合説事前説明会

3月から始まる学内合同企業説明会の参加のコツをお伝え致します。 就活の必要アイテムや押さえておきたいポイントを理解し、一緒にチェックしながら進めていきます。学内合同企業説明会に参加する企業リストを配布します。

対象:学部3年、院1年生  場所:E1棟10番
2/19(水)
12:40~14:10
【解禁直前 就活疑問解消講座】

まもなく就職活動解禁!みなさんが今思っている疑問を解決する時間です!小さなことから大きなことまで、なんでもご質問ください! 事前に質問を受け付けます。受付期間はメルマガでお知らせします。

対象:全学年  場所:E1棟10番

2019 前期 就職ガイダンス (日立地区)

日時 詳細
4/17(水)
17:35-19:05

4/19(金)
14:20-15:50
【スタートダッシュが鍵!理系学生のための就活・インターンシップ スタートアップ講座】
・インターンシップや就活について、概要を説明します。
・学部3年・院1年で就職を検討している学生は参加してください。
・参加できない場合は、後日キャリア支援室に資料をとりにくること。
・iOP、OFF-CLASSプロジェクトについての説明もあります。
* 両日同内容となります。どちらかにご参加下さい。

※今後の活動についてまるっとお伝えします!※
就職活動とは?インターンシップとは?これから夏までに何をすれば良いか?情報収集方法は?など、今後のスケジュールと効率的な就活の進め方をレクチャーします。進学かな?と思っている方も、情報収集も兼ねて参加されることをオススメします。

※インターンシップ単位取得に必要な手続きについても説明があります。

重要度:◎  担当:マイナビ/キャリア支援室
対象:学部3年・院1年で就職希望者は全員参加学部1・2年生も参加OK  場所:E1棟10番
4/24(水)
17:35-19:05

4/26(金)
14:20-15:50
【インターンシップ準備講座①】
・企業研究(インターンシップ企業の調べ方・選び方)
・インターンシップ選考試験対策(WEB試験について)
・コミュニケーションや効果的なプレゼン方法について理解する
* 両日同内容となります。どちらかにご参加下さい。

謎だらけ、でも奥深いのが、「企業・業界研究」です。何からはじめるのかも含め、実際に業界研究を一緒にしてみましょう!また、同時にインターンシップ先を選ぶ際、心掛けるべきポイントをお伝えします。

重要度:◎  担当:マイナビ  対象:全学年  場所:E1棟10番
5/8(水)
17:35-19:05

5/10(金)
14:20-15:50
【インターンシップ準備講座②】
・自己分析の方法
・自分の長所と短所を言語化する
・自己理解はなぜ必要かを理解する
* 両日同内容となります。どちらかにご参加下さい。

みなさんは、自分のことをどれくらい分かっていますか?
本講座では、モチベーションシートや自己分析のワーク(自分マップ作成)を通して、自己分析の方法・自己PRの作り方を基礎からお伝えいたします。 個人ワークですので、初めての方も安心してご参加ください。

重要度:◎  担当:マイナビ  対象:全学年  場所:E1棟10番
5/15(水)
①14:20-15:50
②16:00-17:30
【インターンシップ準備講座③】
・SPI・模擬テスト受検会(90分:言語・非言語・性格検査)
・実際にSPIを受検し、自分の能力を確かめ今後の対策に活かす
①・②どちらか一方にご参加ください。(予約不要)

SPIは慣れが必要です。インターン参加や就職を検討している学生は、この時期に積極的に受検すること。新卒採用では9割の民間企業がSPI試験を実施し、官公庁でも実施されるようになりました。
問題形式、WEBでの操作に慣れること、自分の実力を知り対策していくことが重要ですので、積極的にご参加ください。その場で結果が出ます。

※性格検査...年1度/言語・非言語特別版...6月~10月(第1回)11月~5月(第2回)で1度ずつの受験が可能です。
※既にリクナビ2021で性格検査を受験した方は言語・非言語特別版のみの受検となります。

重要度:○  担当:リクルート  対象:全学年  場所:E5棟202
5/22(水)
17:35-19:05
【理系学生のための進路ガイダンス】
・企業が理系学生に求めている力とは?
・院進学のメリット
・院卒、学部卒のOB就職先について
* 院進学を検討している学部3年、就活を検討している院1年は積極的に
ご参加ください。

※進学をする!迷っている!方ぜひご参加ください!

≪様々な角度から考える≫
理系学生が大学院進学をするメリットを【お金】【就活】の観点でお伝えしていきます。奨学金のお話も触れるので、院進学を迷っている方もぜひご参加ください。

≪理系学生のアピールポイント≫
また、企業が理系学生にどのような力を求めているか?を解説。
理系学生は、専門性だけではなく、理系としての素養など学びの課程で得る「基礎力」を求められているため、その「基礎力」とはどんなものがあるかをみなさんと一緒に考えていきます。学生の間に、どのような力を身につける必要があるか解説します。

重要度:希望者のみ  担当:マイナビ  対象:全学年  場所:E1棟10番
6/12(水)
17:35-19:05

6/14(金)
14:20-15:50
【インターンシップ準備講座④】
・応募書類(ES・履歴書)とは?
・応募書類の使われ方、人事の視点
・志望動機や自己PR作成時のポイントや作成必要労力について
・応募書類の提出・送付時の注意点
・実際に記入してみる
・大学指定の履歴書について

インターンシップのエントリー時にも、エントリーシートの提出を求められる企業も多くあります。希望企業のインターンシップに参加するためにも、しっかり対策を練ってください。
エントリーシート(ES)や履歴書の基本的な書き方、志望動機の作り方を徹底的に解説します!
(なぜこの会社に応募するのか?なぜそのテーマ(職種)を選ぶのか?という視点を持とう!)

重要度:○  担当:リクルート  対象:全学年  場所:E1棟10番
6/19(水)
17:35-19:05

6/21(金)
14:20-15:50
【インターンシップ準備講座⑤】
・自己プレゼン力を磨く!面接スキルUP講座
・面接官が見ているポイントについて
・面接の成功事例、失敗事例
・グループワーク、グループディスカッションでの評価ポイント

* 両日同内容となります。どちらかにご参加下さい。

個人面接・グループ面接など、面接の種類等の基礎知識や、面接時に気をつけたいポイントについてお伝えします。また選考だけでなく、インターンシッププログラム内でも行われるグループディスカッション・グループワークの説明をします。
面接で重要なのは、「相手に伝える力」。自分を伝えるプレゼン力を磨きましょう。

重要度:○  担当:ジェイブロード  対象:全学年  場所:E1棟11番
6月(木)
17:35-18:35
【業界研究&インターンシップ マッチングフェア】事前ガイダンス

6/15・/6/16のイベントに参加する企業の特長についてお話します。
インターンシップの応募の仕方、選考の流れ、必要な提出書類についての説明も実施します。

重要度:◎  担当:キャリア支援室/マイナビ  対象:全学年  場所:E1棟10番
6月(金、土)
13:00-16:00
【業界研究&インターンシップ マッチングフェア】
参加企業は、確定次第メルマガとLINE@でお知らせします!

インターンシップに興味のある学生は参加して下さい。
個別ースにて業界・企業説明やインターンに関する説明をします。
参加は私服でOK!ぜひお気軽に参加下さい。

重要度:◎  担当:キャリア支援室/マイナビ  対象:全学年  場所:E1棟11番他
7/3(水)
17:35-19:05
【インターンシップ準備講座⑥】
・理系学生のための優良中堅中小企業の見つけ方
・売り上げや利益の見方
・企業を見るポイントについて

皆さんが知っている企業は日本全体の企業のうち、何%でしょうか。まだ知らない企業の中にも「優良企業」や「自分に合った企業」は多くあるでしょう。そうした企業を知らないままに就職活動を終えてしまうのはもったいない!では、どうしたら「まだ知らない企業」を見つけることができるのか。今回は企業の見つけ方や企業を見るポイントについてお話します。

重要度:○  担当:学情  対象:全学年  場所:E1棟11番

SPI・WEBテスト模擬受検会

試験のコツをつかむためにも積極的にご参加ください。

日時 詳細
11/6(水)
①12:40~14:10
②14:20~15:50
③16:00~17:25
WEB:就職試験対策WEB試験模擬受検会
①・②・③いずれかににご参加ください。 (予約不要)

毎年、筆記試験でつまづく学生が非常に多いです。 問題のレベルは中学・高校程度の知識で解けるものですが、思考力を重視した問題が多く、一概に簡単とは言えません。 どの程度自分は解くことが出来るのかを確認してみましょう!
まだ何も準備をしていない方は、必ずこの時期に経験しておくことをオススメ致します。

対象:全学年  場所:E5棟201
12/20(金)
①12:40~14:10
②14:20~15:50
筆記:就職模擬試験(語彙・一般常識、時事問題対策)
①・②どちらか一方にご参加ください。 (予約不要)

企業の面接では、社会についての一般教養を求められることがしばしまあります。
就職模擬試験を受験することで、社会に出る上で知っておくべき語彙・一般常識、時事問題の対策をすることができます。
本番の面接で焦らないためにも、積極的にご参加ください。

対象:全学年  場所:E1棟11番
1/9(木)
①10:20~11:50
②12:40~14:10
WEB:就職試験対策WEB試験模擬受検会
①・②どちらか一方にご参加ください。 (予約不要)

みなさん、筆記試験の対策は万全でしょうか?意外と、多くの先輩が苦戦している筆記試験。
「マイナビ2019適性検査対策WEBテスト第10回結果」全国平均は100点満点中:言語62.0点、非言語47.3点です。
本講座では、筆記試験の目的や種類、簡単な解き方のコツなどをご説明します。
また、人気企業がどのようなテストを導入しているのか、抑えておくべきポイントも解説していきます。
* 必ず本番前に経験しておくことをオススメ致します。

対象:全学年  場所:E5棟201

★受検会は各回定員100名です。先着順での参加となります。※定員オーバーの場合は次回の受検会にご参加願います。

このページの先頭へ