就職ガイダンス

前のページに戻る

就職ガイダンス

2018 前期就職ガイダンス(日立地区)

日時詳細
4/18(水)
17:35-19:05

4/20(金)
14:20-15:50
【就活&インターシップスタートアップ】
スタートダッシュが鍵!理系学生のための就活・インターンシップ スタートアップ講座
*学部3年・院1年で就職を検討している学生は参加してください。
参加できない場合は、後日キャリア支援室に資料をとりにくること。
*両日同内容となります。どちらかにご参加下さい。

就職活動とは?インターンシップとは?これから夏までに何をすれば良いか?情報収集方法は?など、今後のスケジュールと効率的な就活の進め方をレクチャーします。インターンシップ応募や就活の適性試験、応募書類の概要についても説明します。
インターンシップ参加に必要な学内の手続きについても説明します。
*新学期ガイダンスで配布した「就活応援ブック」を持参してください。

担当:マイナビ / キャリア支援室  対象:全学年(学部3年・院1年で就職希望者は参加)  場所:E1棟10番
4/20(金)
日程調整中
【業界研究 IT業界をガッツリ知る!①】
IT業界の採用担当者に直接聞いてみよう!
定員30名 予約方法:キャリア支援室LINE@から

IT業界の採用サポートをしている担当者が来学します。メーカー系、ユーザー系、独立系などそれぞれの特長や求める人物像など詳しく説明します。採用活動開始が早い業界ですので、この機会に情報をゲットして下さい!(*参加者が少ない場合は開催しないことがあります。)

担当:ローカルイノベーション採用担当   対象:全学年  
4/25(水)
17:35-19:05

4/27(金)
14:20-15:50
【業界研究・企業研究の方法】
(インターンシップ企業の調べ方・選び方)
*両日同内容となります。どちらかにご参加下さい。

謎だらけの「業界研究」。一体何から始めればよいのか?
実際に業界研究を一緒にしてみましょう!
インターンシップ先を選ぶ際、心掛けるべきポイントをお伝えします。
*新学期ガイダンスで配布した「就活応援ブック」を持参してください。

担当:マイナビ   対象:全学年   場所:E1棟10番
4/27(金)
16:00-17:30
【業界研究 メーカーの仕事をガッツリ知る!②】
HONDAのエンジニアに直接聞いてみよう!
定員30名 予約方法:キャリア支援室LINE@から

業界や仕事内容など直接聞いて理解を深めましょう!
HONDAのOBが来学してエンジニアの仕事を詳しく説明します。
(*参加者が少ない場合は開催しないことがあります。)

担当:キャリア支援室   対象:全学年   場所:E1棟3C
5/16(水)
17:35-19:05

5/18(金)
14:20-15:50
【自己分析は何のためにあるのか?自己分析の意味と方法】
*両日同内容となります。どちらかにご参加下さい。

みなさんは、自分のことをどれくらい分かっていますか?
本講座では、モチベーションシートや自己分析のワークを通して、自己分析の方法・自己PRの作り方を基礎からお伝えいたします。 初めての方も安心してご参加ください。
*新学期ガイダンスで配布した「就活応援ブック」を持参してください。

担当:マイナビ   対象:全学年   場所:E1棟10番
5/18(金)
16:00-17:30
【業界研究 鉄道事業の仕事をガッツリ知る!③】
JR東日本の人事担当者に直接聞いてみよう!
定員30名 予約方法:キャリア支援室LINE@から

業界や仕事内容など直接聞いて理解を深めましょう!
JR東日本の人事担当者が来学して業務内容を詳しく説明します。
(*参加者が少ない場合は開催しないことがあります。)

担当:キャリア支援室   対象:全学年   場所:E1棟3C
5/23(水)
16:00-17:30
【業界研究 食品系企業の仕事をガッツリ知る!④】
ミツカンの人事担当者に直接聞いてみよう!(機械・電気・情報系業務)
定員30名 予約方法:キャリア支援室LINE@から

食品会社では、機械系・電気系・情報系の学生が活躍できるフィールドがたくさんあります!
これからの就活で、業種の幅が大きく広がるきっかけになりますので、ぜひ参加してください。
(*参加者が少ない場合は開催しないことがあります。)

担当:キャリア支援室   対象:全学年   場所:E1棟3C
5/23(水)
17:35-19:05
【理系学生のための進路ガイダンス】
~企業が理系学生に求めている力とは?~
*院進学を検討している学部3年、就活を検討している院1年は積極的にご参加ください。

≪院進学のメリット≫
理系学生が大学院進学をするメリットを【お金】【就活】の観点でお伝えしていきます。
奨学金のお話も触れるので、院進学を迷っている方もぜひご参加ください。

≪理系学生のアピールポイント≫
また、企業が理系学生にどのような力を求めているか?を解説。
理系学生は、専門性だけではなく、理系としての素養など学びの課程で得る「基礎力」を求められているため、その「基礎力」とはどんなものがあるかをみなさんと一緒に棚卸をしていきたいと思います。学生の間に、どのような力を身につける必要があるか解説します。※当日参加した学生に「理系向け就活手帳」をプレゼント!*新学期ガイダンスで配布した「就活応援ブック」を持参してください。

担当:リクルート   対象:全学年   場所:E1棟10番
5/30(水)
16:00-17:30
【業界研究 化学系企業の仕事をガッツリ知る!⑤】
化学系企業のエンジニアに直接聞いてみよう!(予定)
定員30名 予約方法:キャリア支援室LINE@から

化学系企業の業務内容や職種について理解を深めましょう。化学を専攻してる学生だけでなく、機械系や電気系の学生も活躍できるフィールドがあります!(*参加者が少ない場合は開催しないことがあります。)

担当:キャリア支援室   対象:全学年   場所:E1棟11番
6/13(水)
17:35-19:05
【応募書類(ES・履歴書)の書き方と就活マナーについて】
*6/29と同内容

エントリーシート(ES)や履歴書の基本的な書き方、志望動機の作り方を徹底的に解説します!
(なぜこの会社に応募するのか?なぜそのテーマ(職種)を選ぶのか?という視点を持とう!)
企業に対するメールや応募書類の送り方
*新学期ガイダンスで配布した「就活応援ブック」を持参してください。

担当:マイナビ   対象:全学年   場所:E1棟10番
6/14(木)
17:35-18:35
【業界研究&インターンシップ マッチングフェア】事前ガイダンス

6/15・6/16のイベントに参加する企業の特長についてお話します。
インターンシップの応募の仕方、選考の流れ、必要な提出書類についての説明も実施します。

担当:キャリア支援室 / マイナビ   対象:全学年   場所:E1棟10番
6/15(金)
6/16(土)
13:00-16:00
【業界研究&インターンシップ マッチングフェア】
参加企業は、確定次第メルマガとLINE@でお知らせします!

インターンシップに興味のある学生は参加して下さい。
個別ースにて業界・企業説明やインターンに関する説明をします。
参加は私服でOK!ぜひお気軽に参加下さい。

担当:キャリア支援室 / マイナビ   対象:全学年   場所:E1棟11番 他
6/20(水)
17:35-19:05

6/22(金)
14:20-15:50
【選考試験(WEB試験・SPI、玉手箱など)準備講座】

各選考試験の種類と特徴、企業が見ているポイント、選考までの事前準備の仕方について解説。
例題を出題しながらレクチャーします。
就活本番だけではなく、インターンでも選考試験を課す企業が増えてきています。
本番で焦らないように積極的に参加してください。
※新学期ガイダンスで配布した「就活応援ブック」を持参してください。

担当:リクルート   対象:全学年   場所:E1棟10番
6/27(水)

14:20-15:50


16:00-17:30
【SPI受検会】
SPI・模擬テスト受検会(90分:言語・非言語・性格検査)
①・②どちらか一方にご参加ください。

SPIは慣れが必要です。インターン参加や就職を検討している学生は、この時期に積極的に受検すること。新卒採用では9割の民間企業がSPI試験を実施し、最近では官公庁でも実施されるようになりました。
問題形式、WEBでの操作に慣れることが重要ですので、積極的にご参加ください。その場で結果が出ます。※前期の学内受検会は6/22の1回のみです。

担当:リクルート   対象:全学年   場所:E5棟202
6/27(水)
17:35-19:05
【理系学生のための優良中堅中小企業の見つけ方】

就職活動で成功するために必要なこと。それは「視野を広げる」こと。日本企業のうち、99.7%が中小企業です。大企業の情報は探しやすいですが、中堅~中小企業の探し方は簡単ではありません。
中堅・中小の「優良企業」「自分に合った企業」を見つける方法をお伝えします!
*新学期ガイダンスで配布した「就活応援ブック」を持参してください。

担当:学情   対象:全学年   場所:E1棟10番
6/29(金)
14:20-15:50
【応募書類(ES・履歴書)の書き方と就活マナーについて】
*6/13と同内容

エントリーシート(ES)や履歴書の基本的な書き方、志望動機の作り方を徹底的に解説します!
(なぜこの会社に応募するのか?なぜそのテーマ(職種)を選ぶのか?という視点を持とう!)
企業に対するメールや応募書類の送り方
*新学期ガイダンスで配布した「就活応援ブック」を持参してください。

担当:マイナビ   対象:全学年   場所:E1棟10番
7/4(水)
17:35-19:05

7/6(金)
14:20-15:50
【自己プレゼン力を磨く!面接スキルUP講座】
*両日同内容となります。どちらかにご参加下さい。

面接の種類や基礎知識から、グループディスカション、グループワークの説明をします。面接で重要なのは、「相手に伝える力」。自分を伝えるプレゼン力を磨きましょう。
*新学期ガイダンスで配布した「就活応援ブック」を持参してください。

担当:ジェイブロード   対象:全学年   場所:E1棟10番
8/8(水)
17:35-19:05
【インターンシップ事前研修会】

インターンシップに参加にあたり必要な手続きや心構えについて説明します。

担当:キャリア支援室   対象:全学年   場所:E1棟10番

【注意!】インターンシップ(1DAY含む)参加時は、事前に保険加入状況を学務2係に届出してください。

* 届出がない場合、損害賠償保険が適用されません。

(参加時の事故や、インターンシップ先の物品の損害など、自費払いとなります。

その場合、金銭的な負担が大きいので、必ず学務2係へ届出をして下さい。)

* 保険加入方法については、学務第二係にお問い合わせ下さい。

* 届出方法は、キャリア支援室メルマガ、LINE@でお知らせします。

◎大学で受付したインターンシップの情報は下記の方法でお知らせします

①キャリア支援室メルマガ (キャリア支援室で受付したインターンシップ情報一覧リストを全学生向けVCメールに配信します。)

②キャリア支援室 LINE@ (*LINE登録IDは、4/18・20インターンシップガイダンス時にお知らせします。)

③キャリア支援室設置リスト (ご自由にご覧ください)

このページの先頭へ